犬のいる生活

「犬もう飼わないの?」

前に飼っていた子が死んでしまってから
度々言われた。
飼いたい気持ちは山々だけどご縁があればと答えていた。

なんだか、「結婚しないの?」と言われているのと同じ気持ち。
相手があってこその話だから、こちらの気持ちだけではどうしようもない。
初代も先代も、運命的な出会いだった。
人間に一目惚れをしたことはないが、犬に関してはどちらも一目惚れだった。
一目惚れをして、でも一度冷静になろうと帰宅して
ずっと忘れられなくて、矢も楯もたまらず迎えに戻る、そんな出会い方だった。

毎度できれば保護犬を迎えたいと思いながら、
条件が合わず
(変な人間に渡したくない団体の気持ちは非常に理解するが
今日日留守番をさせないとか条件が厳しすぎるし
そもそも飼育は免許制にすれば良いと思っているけれどこれはまた別の話)
買物に行ったホームセンターのペットショップで見つけたのが
いを丸だった。

目が合って、ずっとこちらを見てくれていて
ああ、この子だろうなと思った。

今回も一度帰宅して、しばらくして行ったらまだ売れていなくて
ペットショップで買う行為にはネガティブに思っているものの
出会ってしまったから仕方ない、この子がいいもの、と。
家に来てくれる? と話しかけて、その場で決めた。

ペットショップについてもまたどこかで語ることがあると思うけれど
生体販売にもネガティブだし、そこに金を落とすことにも葛藤があった。
先代に続きこの子のブリーダーも、多分あまり良いところではなさそうだというのはあとでわかることだが
買う時にそれがわかっていても、結局この子を選んだと思う。

家に連れ帰ったいを丸は、とても不安そうだった。

チワワって本当にぷるぷるしてるしうるうるしているんだなぁ
なんて思った。
小さい。兎に角小さい。
放っておいたらすぐ死んじゃうんじゃないかと思うレベルで小さかった。

こうして再び、犬との生活がはじまる。

https://iwomaru.asazakura.com/2021/02/13/%e3%81%84%e3%82%92%e4%b8%b8%e3%81%a8%e3%81%ae%e6%97%a5%e3%80%85%e3%80%81%e3%81%af%e3%81%98%e3%81%be%e3%82%8a%e3%80%82/



カテゴリーBlog